カワサキさんちの猫とごはんと

カワサキアヤです。おいしいものと保護猫2匹に囲まれた、愉快な暮らしをつづります。

梅雨を吹き飛ばせ!爽やかに辛い青唐辛子を使った【チキンと竹の子のココナッツカレー】

どうも、カワサキアヤです。

 

みなさん、三大欲求の中で一番強いものってなんですか?

 

私は迷わず食欲ですね。

人間が食べていいものは大体全部すき。

 

でもそのなかで、どうしても順位をつけなきゃいけないとしたら、

カレーはベスト5には入ってくるでしょう。

 

小さなころからカレーが大好きで、必ずおかわりする子どもでした。

子ども会のキャンプで吐くほど食べたのもいい思い出…(全然よくない)

 

大人になってからはスパイスカレーというものに出会ってしまい、その多彩な味わいに感激。

スパイスを揃えて自分で作るようになるまで、そう時間はかかりませんでした。

 

昨日は、夫のリクエストでココナッツカレーを作りましたよー♪

 

f:id:garlic_k:20210601222818j:plain

 

(ちなみに、目玉焼きの底が抜けてて黄身が漏れてました。

 雑に盛りつけるからこういうことになるんですよ、学べ自分。)

 

今回はココナッツオイルとココナッツミルクの、ダブルココナッツで行きます。

ココナッツオイルは、前日の楽天スーパーセールで手に入れたもの。

 

オーガニックで無漂白、栄養を失わないコールドプレス製法といいことばっかりです。

クセがないから、料理やお菓子作りにガンガン使っています。

 

 

スパイスは、マスタードシード・クミン。

フレッシュの青唐辛子とニンニクを刻んで、たっぷりのオイルと一緒に火にかけます。

 

マスタードシードが弾けてきたらカレーリーフを入れて、薄切りにした玉ねぎを投入!

ジャジャジャっと強火で炒めます。

f:id:garlic_k:20210601223100j:plain

 

 角切りのトマトを入れてつぶすように炒めたら、パウダースパイスを入れます。

今回は、コリアンダーオールスパイス・カルダモン・ブラックペッパー・ヒング。

塩もこのタイミングでざざっと入れましょ。

f:id:garlic_k:20210601223010j:plain

あー、もうすでにここでいい香り。この香りだけで飲めるわぁ。

 

 

 

ちなみに、ヒングって聞いたことあります?

このスパイスは、「悪魔の糞」というひどいあだ名のついたスパイスです。

 

こんな感じで何の変哲もないパウダーなんですが…

正直、えずくほどくっせぇの。

 

容器をラップでくるんで、さらにフリーザーバッグで密閉しても突き抜けてくるほどくっせぇの。

確かに悪魔の糞ですわ。

 

でも、このヒング、適切に火入れするとすっごくいい香りになるんです。

奥行きのあるプロっぽい味わいになるので、ぜひ一度試してみてください。

(本当に強烈にクサいから、収納場所はよく考えてね…)

 

 

スパイスの香りが立ってきたら鶏肉を入れて~

f:id:garlic_k:20210601223020j:plain

 

ピーマンやら竹の子やら入れて~

f:id:garlic_k:20210601223029j:plain

 

ココナッツミルクで煮込んだら出来上がり!

f:id:garlic_k:20210601223651j:plain

 

スパイスのフレッシュな香りを楽しみたいので、煮込み時間は少なめでOKです。

だから、材料さえ切ってしまえば、そんなに時間はかかりません。

 

梅雨だしコロナだしどこも行けないわーーって日には、

おうちで美味しいカレーを楽しむのもいいですね♪

 

 

私の使っているココナッツオイルと、ヒングの購入ページを載せておきます。

どちらも取ってもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいねー!