カワサキさんちの猫とごはんと

カワサキアヤです。おいしいものと保護猫2匹に囲まれた、愉快な暮らしをつづります。

実はイヤイヤサインが出ていた?!【猫様のトイレ問題】最も気に入る猫砂とトイレを探します!

どうも、カワサキアヤです。

 

うちには、保護猫さんが2匹いらっしゃいます。

茶トラのチャイに、白キジのマサラ。

f:id:garlic_k:20210711143918j:plain
f:id:garlic_k:20210711143926j:plain
ぐうかわ

どちらも元気でかわいい最高のヤンチャボーイなのですが、最近ちょっと気になることがあるんです…

 

それは、「ネコトイレ、本当に気持ちよく使っているか」問題。

 

生後2か月ほどで迎え入れてからいままで、トイレを失敗したことは一度もありません。

なんにも教えなくても、1日目からちゃんとトイレで用を足せたんです。

(すごい!賢い!天才!ジーニアス!)

 

猫のトイレは、頭数+1個を置くことが望ましいとされています。

スペースの都合もあり、カワサキ家では現在2台のトイレを設置中。

 

 ニャンとも清潔トイレの、ドームタイプとオープンタイプを並べて置いてます。

どちらも、システムトイレと呼ばれる2層のタイプです。

 

ちょっとご利用中に失礼しますよっと。 

f:id:garlic_k:20210711145009j:plain

 

 

同シリーズ純正の猫砂とシートもあるのですが、他社製品でも代用可能。

シートはペット用のデオシート、猫砂には木製のペレットを使っています。

 

 

このペレット、水分を吸収するとホロホロ崩れていくんです。

パウダー状になって、シートを敷いた下の層に落下。

ニオイも全然気になりません。

 

トイレにも流せるので、ウンピコをしたときはすくってポイ。

正直、これ以上楽なものはないんじゃないかってくらいなんですよ。

 

 

ただ、最近気になることがあるんです。

それは、猫様の「トイレイヤイヤサイン」

 

猫様はもともと砂漠生まれ。

サラサラの細かい砂の上で用を足して、ブツとニオイを隠すために砂をカキカキするんです。

 

だから、猫砂もできるだけ細かいものがいいらしい…。

 

ただしネコ様の好みは三者三様。気に入っていれば問題ありません。

でも、あんまり好きじゃないなーと思いながら使っている子も多いんですって。

 

じゃあ、気に入っているかどうかをどう見分けるの?って話になりますよね。

 

以下の行動が見られると、猫様は「このトイレ嫌なんですけどー!」って思っているそうです。

  • 用を足すときに、トイレのヘリへ足をかけている
  • 空中やトイレの壁をカキカキする
  • ブツを隠さない
  • めっちゃ急いで出てくる
  • トイレ以外でしちゃう

 うわー…非常に思い当たるわ…

 

まず、マサラさん。

f:id:garlic_k:20210711145102j:plain

だいたいこの姿勢でおしっこしてます。

めっちゃヘリに足かけとる。

 

それからチャイさん。

美しくない写真で失礼します。

f:id:garlic_k:20210711145030j:plain
f:id:garlic_k:20210711144959p:plain

終わったら勢いよく飛び出してくるし、全っっ然隠してない!

 

そしてどちらも、壁をカキカキすることが多いんですよね。

イヤイヤサイン、めっちゃ当てはまってるんですよ…

 

いままで他の場所に粗相するなど、目立った困りごとはありませんでした。

でも、そのせいで対応が遅くなっちゃったね、ごめんね…

 

 

そういうわけで、これからしばらく、いくつかの猫砂を試してみることにしました!

今後何回かに分けて、レビュー記事を書いていく予定です。

 

それから、市販の猫トイレ自体が実はちょっと小さいって話も…

システムトイレ自体、人間目線の利便性重視なアイテムという話も聞くし(ネコにとってはニオイが気になるものという説がある)

 

トイレの買い替えも視野に入れて、猫様ファーストのトイレ探しをスタートします!!

というわけで、このブログをご覧のみなさま。

「この猫砂がよかったよ!」とか「これに変えたらトイレの回数が増えたよ!」とか、ぜひぜひ情報をお寄せください。

 

お待ちしています!