カワサキさんちの猫とごはんと

カワサキアヤです。おいしいものと保護猫2匹に囲まれた、愉快な暮らしをつづります。

最高の猫砂を求めて①【アイリスオーヤマ ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂】を試してみた

どうも、カワサキアヤです!

 

毎日暑いですねぇ。

 

カワサキ家は相変わらず。

やんちゃボーイと甘えたくんに振り回されております。

 

先日、朝起きたらリビングがこんなことになってました。

f:id:garlic_k:20210811120536j:plain
f:id:garlic_k:20210811120544j:plain
やられた

 

普段ティッシュには見向きもしないのに!

そしてこの満足げな顔よ…

 

 

さて、以前触れた猫トイレ問題

kawasakiaya.hatenablog.com

 

今使っている木製ペレットより、粒が小さいものを探してみようということになりました。

 

だけど、とりあえずシステムトイレはそのまま使う方向で考えたい。

そうなると、網目になっている上段からこぼれ落ちないくらいのサイズがいい。

かつ、やっぱりトイレに流せるタイプが理想…!

 

そんな都合のいい猫砂を探しに探し、たどり着いたのがこちら。

 

アイリスオーヤマさんの、

ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂です!!

 

f:id:garlic_k:20210811120620j:plain

アイリスオーヤマガッチリ固まってトイレに流せる猫砂 7L

 

 アイリスオーヤマさんて、ペット用品も充実しているんですよね。

お手頃価格なのに、機能的なものが多い。

 

こちらの猫砂は、私たちの希望をほぼパーフェクトに満たしています。

f:id:garlic_k:20210811120631j:plain
f:id:garlic_k:20210811120657j:plain

 

主な特徴はこちら。

  • 粒がやや小さめ
  • おしっこを固める力がある
  • 木とベントナイトのブレンドで、消臭力もある
  • トイレに流せる
  • 可燃ごみとしても出せる

 ね、めちゃめちゃ優秀でしょう?

 

でも、実際の使用感は、試してみなきゃわかりません。

 

というわけで、まずは1袋だけ購入。

2つあるトイレのうち、1つをこちらに変えて様子見です。

f:id:garlic_k:20210811120638j:plain

こういうとき、チャイは絶対すぐやってくる。

マサラは後ろの方でこっそり見てます。

 

深さがある方がホリホリしやすいとのことで、できるだけたくさん入れます。

f:id:garlic_k:20210811120702j:plain
f:id:garlic_k:20210811120713j:plain
サラサラサラ~~

 

7リットル入りですが、1リットル分くらい余ったかな。

 

砂を入れる時、ちょっとだけ細かい粉が舞います

ヒトがむせるほどじゃないけど、気になる人は窓を開けたほうがいいかも。

念のため、猫様が離席されているときに行った方がいいですね。

 

左の屋根付きタイプに、新しい猫砂、右には以前から使っている木製ペレットが入っています。

 

粒のサイズ感がだいぶ違うの分かりますかね?

f:id:garlic_k:20210811120722j:plain

 

屋根を設置する前から、野次猫の勢いが止まらない。

屋根をつけさせてくれ。

 

f:id:garlic_k:20210811120732j:plain
f:id:garlic_k:20210811120744j:plain
そのままホリホリしたら大惨事じゃろうて!!(焦)

 

なんとか落ち着いていただき、屋根を設置したとたん。

 

秒でウンピコタイム!!

f:id:garlic_k:20210811120554j:plain

おきばりやす~

 

この方の順応性、本当に見習いたいです。

 

いつもみたいに、カキカキホリホリせずすぐに飛び出しちゃうかな…と見ていたら。

 

ちゃんとしっかりカキカキしてくれました!!

 

f:id:garlic_k:20210811120604j:plain

 

どうやら、感触は悪くないみたい。

うちのセンシティブボーイ(マサラ)も興味が湧いたようで、様子をうかがいにやってきました。

 

f:id:garlic_k:20210811120449j:plain

 

 

そしてチャイが退出した瞬間。

間髪入れず…入ったぁぁぁぁ!!

 

f:id:garlic_k:20210811120457j:plain

 

無事おしっこして、彼もそこそこカキカキホリホリしてくれました。

 

液体については、砂がしっかり吸収して塊になっています。

吸いきれずに、下の層まで到達している様子は見られませんでした。

 

f:id:garlic_k:20210811120527j:plain

 

ただし、ガチッと固まるというほどではないかな。

スコップでチョイチョイすれば、すぐにホロホロと崩れていきます。

 

それから、片付ける前にもう一度猫様が入室された場合。

たぶん、猫様の重みで崩れてすぐ粉になります。

 

うちはシステムトイレなので、粉状のものは下に落ちていくから問題なし。

粒が水分をしっかり吸収しているので、水分が残ることはないです。

木質ペレットの時は、下層に敷いたシーツがしっとりしていました。

でも、こちらではそのようなことはほぼ起こりません。

 

シーツの交換も楽だし、おしっことして残らないからニオイも気にならない

ここは嬉しい誤算でした。

 

しかし、シンプルな一層式のトイレを使っている人は、崩れた粉がどんどんたまっていく可能性がありますね。

わりとこまめに、砂の全取り換えをする必要があるかも。

 

 

それから、粒がまぁ飛ぶ飛ぶ。 

 

まあ、細かい猫砂を使ううえで、覚悟はしていたのですがね、

うちの元気な2歳児たちは、カキカキホリホリもパワフルなんですよね。

 

とうぜん、トイレ後は毎回こうなります。

f:id:garlic_k:20210811120507j:plain

 

かき集めてみたところ、外にこのくらい散らばってました。

f:id:garlic_k:20210811120516j:plain

 

調子がいいと、この倍ぐらい落ちてることもあります。

これ以外に、出入り口のヘリの部分にもだいたい飛んでる。

 

カワサキ家は、すぐ隣にスティック型の掃除機を置くことで解決しました。

 

気付いたらすぐにウィーーンと吸い込む。

習慣になれば、そこまで手間じゃありません。

むしろ、木質ペレットより軽いから吸い込みやすい。

 

 

 

アイリスオーヤマ ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂】の総評

 

最後に、今回使ってみた【アイリスオーヤマ ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂】のメリット・デメリットをまとめてみます。

 

良い点

  • 猫様がカキカキホリホリしてくれる
  • ニオイがより気にならなくなった
  • 下のシーツがびっちゃびちゃにならないから、取り換えが楽
  • 可燃ごみ・水洗トイレどちらでも処理できる

 

うーーんな点

  • 粒が小さくて軽いからトイレ外に飛びまくる(こまめな掃除が必要)
  • 砂の減りがやや早い(木製ペレットと比較して)
  • ガッチリ固めたい人には物足りないかも(時間がたつと粉状になる)
  • ややコストがかかる(木製ペレットが激安すぎる)
  • 壁をカキカキすることがある(まだ大満足ではない?)

 

今回挙げたメリット・デメリットは、あくまでカワサキ家の視点の話ですからね。

もちろん当てはまらない人もいるでしょうし、うーーんポイントをメリットと感じる人もいるでしょう。

 

 

カワサキ家としては、1つめから優秀なのが見つかったなぁという感じです。

しばらくこのまま使ってみてもいいかなぁ。

 

しかし、うーーんな点を改善できるものが見つかれば、乗り換えるのもやぶさかではない!

 

 

猫砂って種類多すぎるし、口コミも正反対のこと書いてあったりするし、選ぶのめちゃくちゃ大変ですよね。

さらに混乱させてしまったら申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

さらなる理想の猫砂を求めて、ネットの海を泳いでいく所存です。

この記事をご覧になった方で、おすすめの猫砂があればぜひコメントで教えてくださいね。

 

 

それではまた~!

 

今回ご紹介した猫砂は、こちらから購入できます。

お試しサイズの5リットルもありますよ♪