カワサキさんちの猫とごはんと

カワサキアヤです。おいしいものと保護猫2匹に囲まれた、愉快な暮らしをつづります。

【最近の手作りおやつ】なかしましほさんの栗あんで贅沢サンドイッチ

どうも、カワサキアヤです!

 

9月ももう終盤。すっかり秋めいてきましたね。

 

秋といえば、芋栗カボチャ。

ほくほくしたものが美味しい季節です。

 

川崎家も例にもれず、秋の味覚が大好き。

たまたま見かけたレシピにズキュンときて、初めての栗あんづくりに挑戦してみました!

 

きっかけとなったツィートがこちら。

とっつきやすいレシピを紹介してくださっている、なかしましほさんの投稿です。

 

栗が…栗がこんなにどっさり入ってる…!

店で食べたら一体いくらするんだってくらい贅沢やん…!

 

意外にも工程が少なく、これなら面倒くさがりの私でも出来そう。

ちょうど栗がお手頃な値段だったので、1パック購入して作ってみました。

 

作り方はとっても簡単なんです。

 

栗を茹でる時間は40~50分くらい

たっぷりのお湯を沸かして、塩を少々入れてくつくつ茹でる。

 

茹であがったら、少し冷まして縦にカットします。

スプーンで中身をほじほじしたら、小鍋で水・砂糖と煮るだけです。

 

栗の調理って、めちゃくちゃ面倒なイメージありませんか?

確かにこの栗あんも、時間はかかります。

 

でも、最もハードルの高い「皮むき」の工程がないんです。

柔らかく茹でてあるから、カットもほじほじも楽勝。

手が痛むこともありませんでした。

 

 

できた栗あんをしっかり冷ましたら、まずはサンドイッチにしていただきました。

 

ホイップした生クリームを薄く塗って…

f:id:garlic_k:20210925173220j:plain

 

栗あん様をどすん!!

 

f:id:garlic_k:20210925173225j:plain

 

 

ケチらずどっさり乗せてやったぜ。

この贅沢感、ちょっとどきどきしたぜ。

 

 

パンがつぶれないようにやさしくのばしてたら…

f:id:garlic_k:20210925173231j:plain

 

サンドしてカットするだけ!

 

f:id:garlic_k:20210925173254j:plain

 

手に取ると、ずっしりとした重みが…!!

 

本家さんより不格好だし色もよくないけど、それはそれは美味しかったです。

 

 

次の日の朝食は、栗あんトーストにしました。

 

 

いつもよりちょっとこんがり焼いて、栗あんをたっぷり。

バターも乗せちゃうもんねー!

 

f:id:garlic_k:20210925175810j:plain


こちらも最&高。

バターの油脂とほのかな塩気で、栗の味がより際立つのです…

 

f:id:garlic_k:20210925175807j:plain

 

はあ、幸せだった…

 

 

ちなみに、クリームチーズと一緒にクラッカーに乗せても美味しかったです。

こっちは超おつまみ。シェリーとかブランデーが欲しくなります。

 

スーパーで売っている1パック298円のもので、出来上がりは約300g

思ったよりたくさんできたので、圧倒的幸福を2日間がっつり楽しめました。

 

日持ちはあまりしないので、2~3日で食べきれない場合は冷凍したほうがいいそうですよ。

 

生栗が手に入るのは今の時期だけ。

旬の味を楽しんで、幸せなおうち時間を過ごしませんか?

 

f:id:garlic_k:20210925173248j:plain



 

なかしましほさんは、ほかにも手軽に作れるおやつレシピをたくさん紹介されています。

 

彼女のレシピは、ずぼらなカワサキでも、「よし、作ってみるか!」って思えるんですよね。

 

気になった人は、Twitterやレシピ本をぜひチェックしてみてくださいね。