カワサキさんちの猫とごはんと

カワサキアヤです。おいしいものと保護猫2匹に囲まれた、愉快な暮らしをつづります。

楽天カードはメリットいっぱい!作り方と必要書類、活用方法もご紹介!

どうも、カワサキアヤです!

今日は、楽天カードについてのおはなし。

私みたいにものぐさな人にこそ読んでほしい。

そして今すぐ作ってほしい。

まじで0害100利くらいなんですよ、このカード。

 

 

 

カード作るのって、正直面倒だと思っていました

 

みなさん、楽天カードは持っていますか?

私は楽天でよく買い物をするのに、ずーっと持っていなくて。

 

いや、作りたいなぁとは思っていたんですよ。

夫はあらゆる支払いを楽天カードにまとめているので、毎月けっこうなポイントがたまっているみたいだったし。

よく入会キャンペーンでポイントプレゼントとかもあったりして、お得な印象はあったんです。

 

でも、クレジットカードを作るのって面倒でしょ。

情報をイチから入力するのも手間がかかるし、ものによっては審査があったりする。

やーー、生粋のナマケモノとしては、なかなか重い腰があがらなくてですね…

 

でも、楽天カードは簡単&スピーディーに作れます。

便利すぎて、なんでもっと早く作っておかなかったんだと後悔するほどです…

 

楽天カードのイイトコロ

 

イイトコロその①手続きがすぐ終わる!

 

先日、ようやく思い立って、楽天カードを作ることにしたんです!

どうせめっちゃ面倒なんでしょ、そうなんでしょって思ってね、覚悟して手続きしたんですよ。

 

そしたら、数分で終わった笑

その場でややこしい審査とかもないし。本当にあっという間でした。

 

イイトコロその③ポイントめっちゃもらえる

 

しかもこのとき、入会キャンペーンをやっていたんです。

なんでも、7000円分のポイントがつくっていうんですよ。

 

え、7000ポイントですよ?

だってビールどれだけ買える?

信じられなくない?そんなにもらっちゃって大丈夫?

 

すごー。楽天さん太っ腹―!ありがとうございます!!

 

イイトコロその③年会費永年無料

 

楽天カードは、年会費無料です。

(ゴールドカード・プレミアムカードは年会費がかかります)

 

今まで使っていたカードは、大学入学と同時になかば強制的に作ったもの。

なんにも気にしていなかったんですが、卒業後はずっと年会費が発生していました…!!

速攻で全ての支払いを楽天に登録し直して、バツンと解約してやったぜ。

 

年会費のあるカードの恩恵って、おセレブな方が使いまくってようやくプラスになるようなレベルじゃないですか?

庶民のわたくしには、とてもとても使いこなせませんことよ…

 

イイトコロその④ポイントめっちゃたまる

楽天のお買い物は0と5がおすすめ

いままで楽天市場で買い物したことのある人は、

「毎月0と5のつく日はポイント5倍」っていうの、見たことありますよね?

 

つまり、該当する日に楽天市場でお買い物をすると、100円あたり5ポイントがかえってくるんですよ。

つまり、ぜんぶ実質5%オフってこと。これ、めちゃくちゃお得です。

日用品とかをまとめて買うのもいいし、狙ってた大きな買い物をこの日に決めちゃうのもいいですね。

 

我が家も先日、5のつく日を狙って布団用のクリーナーを買いました!こちらもまた改めてレポしますね。

 

それから、この日を狙わなくても、楽天市場の買い物を楽天カードで決済すると、通常の楽天会員より2倍のポイントがつきます。

これだけでも十分お得感ありますよね。

 

無敵のポイントカードとして使える

あと、忘れてはいけないのが、街でのお買い物。

普通のクレジットカードとして使用しても、100円につき1ポイント貯まるのですが。

提携しているお店なら、カードを提示するだけでポイントがつきます。

 

使わなくてもいいの。提示するだけ。

なにそれすごくない?

なんか仕組みがちょっとよくわからないんだけど、これってお店のポイントカードみたいな感じですよね?

 

「あらゆるお店のポイントを1つに集約できる、

  無敵のカードなのでは…!?!?」

 

この事実を知ったとき、そう思ったものです(遠い目)

 

もちろん、貯まったポイントを使えるお店もそこいらにゴロゴロあります。

コンビニのコーヒーをポイントで買うと、いつもより美味しいですよ(個人の感想です)

 

 

楽天カードの申請方法

 

まず、楽天IDを確認しましょう

ここまで読んで「楽天カードを作らずにはおれぬ!」となった人。

思い立ったが吉日です、すぐ作っちゃいましょう。

 

まず、楽天カードは「楽天ID」を取得していないと作れません。

楽天ID、楽天市場でお買い物をする際に必要なもの。

楽天市場でお買い物をしたことがある人ならば、必ず持っています。

 

まだ1度も利用したことがない人は、以下から会員登録を済ませましょう。

grp01.id.rakuten.co.jp

 

 

楽天カード申請の必要書類

次は、必要書類の準備です。

とはいっても、申請時に必要なのは引き落としの口座情報のみ

 

カードが送られてくるときには、本人確認書類が必要です。

運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・住民票・パスポートとか、そのあたりですね。

どれか1つは持っているでしょうから、特になにかを用意する必要はありません。

 

つまり、申請フォームに必要事項を入力するだけ!

参考までに、楽天IDをお持ちでない人向けの申請フォームを載せておきます。

そんなに多くないので、10分もあれば申請できますよ。

apply.card.rakuten.co.jp

 

 

インターネットの申請が終わると、その情報をもとに審査が行われます。

このとき、何かしら不備があったりあいまいな点があると、本人確認のために電話がかかってくることもあるそうです。

 

なにもなければ、1週間から10日ほどでカードが送られてきます。

この一連の流れは、ネットで逐一確認できるんですって。

あ、いま審査中なのねとか、お、そろそろ発送されるやんとか、全部見える化されているんです。

状況がわかるというのは、とても安心感がありますね。

 

 

楽天カードの基本情報

 

最後に、楽天カードの基本情報について載せておきます。

 

締日と支払日

楽天カードの締日と支払日は以下のとおりです。

  • カード利用の締日:月末
  • 支払日:翌月27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)

 

ただし、楽天市場のお買い物については、25日が締日となっているそうです。

26日から月末までのお買い物は、翌々月に請求されるということですね。

 

未成年や無職でも申し込める?

楽天カードは、18歳以上ならば誰でも申し込み可能です。

家事手伝いの方や、パート・アルバイトで働く方でも作れます。

ただし、高校生は不可。卒業まで待ちましょ。

 

選べる国際ブランド

楽天カードは、以下の国際ブランドから選択できます。

  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express

どのカードでもだいたいこの4つから選べますが、例外もいくつかあります。

ゴールドカードは、なぜかAmerican Expressが使えないみたい。

詳しい情報は、こちらで比較できますよー!

 

www.rakuten-card.co.jp

 

 

楽天カードで、より快適な人生を!

 

今回は、楽天カードの魅力と、作り方についてご紹介しました。

私もまだまだビギナーなので、知らない情報がたくさんあると思います。

お得な情報を見つけたら、また逐一こちらでご紹介しますね!

それではまたー!!